一生に一度のチャンス

釣りとカープとエロゲが好きなお兄さんのブログです

ねこねこ原画展に行ってきました②

 

たばこを吸い一段落しました

現実の私も、3月31日の当日の私も。

 

原画展のトークショーの列に並びます。

結局トークショーのゲスト3人は当日の入場の時にもらえるパンフレットを見るまでは完全にシークレットゲストでした。

 

前日までのゲストの予想候補としては

 

本命 

後藤邑子さん(公式HPに声優事務所的にと記載あり、みずねこは見逃さなかった)

佐藤ひろ美さん(ねこねこソフトを支えたレジェンドだから)

 

微妙 

海富一(業界から足を洗ってるみたいだし、スケジュールの都合が良さそうだから)

あんころもち(もう一人のねこねこ原画家といえばこの人)

オダワラハコネ(ねこねこソフト原画家さんだったから)

大穴

蒼樹うめ(4コマ描いてたけど、大スターだし無いかなぁ)

 

と、大胆な仮説を立ててみた。

 

後藤邑子さんかぁ、一目見たいなぁと思っていました。

 

そして当日、シゲオさん(和泉十郎氏)さんとお話しているときに

聞きました。

 

本日のゲスト3人は

綾川りのさん、後藤邑子さん、佐藤ひろ美さんと。

 

 

うおおおおおおおおおおおおおああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!

え??後藤邑子さん来るの?ここに来るの???えマジで、どうしよう俺得意な物まねで涼宮ハルヒの谷口があるんだけど披露するべきなの??いや、そんなことできないか

 

後藤邑子さんは私の大大大大大大好きな声優さんで、コンシューマー版のScarlettのヒロイン別当和泉しずかスカーレット役をされているし、ほかにもコンシューマー版のみずいろ早坂日和だったり、ラムネ七海だったり、ねこねこソフトのレジェンドオブレジェンド声優さん、来てくれると信じていました。

 

 

テンション爆上げ

 

ハッピーハッピーハーッピー

頭の中は後藤邑子さんでいっぱい、大丈夫なのかな、体調とか元気なのかな。

ブログで見たりyoutubeで見たりしてるけど、本当に大丈夫なのかな、元気なのかな

 

そして時間になり、トークショーが始まりました。

壇上に向かう後藤邑子さんは元気そのもの、とりあえず一安心。

 

私は前の列から3番目の列でした、ちょうど前の列の人が片岡ともさんの座ってる椅子の位置と同じくらい。

 

ふあああああ!!!!後藤邑子さん!!!後藤邑子さん!!!!!!!!!!!!!

う・・・美しい・・・尊い

 

 

そして佐藤ひろ美さんも壇上に上がり御三方壇上に上がったところでトークショースタート。

 

この時にともさんが前の人ちょっと下がってコロナとかが心配だからと言ってたのが印象的、後藤邑子さんの体調を考えてるのかな??紳士だ・・・。と思いました。

 

そして自己紹介

綾川りのさん「初めましてみずいろ片瀬雪希役のあや・・じゃない綾川りのです」

 

野太い声「せーの!!!!」「〇〇さーーん!!!!!!!!」

うわぁぁ!!!!

正直びっくりしました、あの古参のファンの声量。

マツダスタジアムのパフォーマンスシートにいるカープの応援団で指揮を取る人みたいな声量でした。

 

こういうのは得意だから次は私も乗ってみたいです。

 

 

そしてトークショーが始まりました。

・・・ぶっちゃけ内容はほとんど覚えてません、後藤邑子さん尊くて、じーーっと見てました、はい。

 

なんか7階がとか言ってました、ん?セツミさんのことかなぁとか今思うと。そんな感じ。

 

あとファンの古参の人は顔ぶれが変わっていないということ、みんな年取ったねぇということ、いやいや若くて新しいファンもいるんだよ、ということ

 

私は何だろう?中堅??15年応援しているけど、ねこねこのイベントは初めてだし、新規といえば新規なのかも。

 

あと秋乃武彦さんがドアの隅で昔のカープの監督の古葉監督みたいにひっそりとみていたのが印象的でした。

 

そして後藤邑子さんの容体はファンも心配していたら、今回のゲストの2人も心配していたということ。ねこねこ制作人サイドとファンも暖かい人ばかりでした。

 

そして宇月真織さんのラムネも良かったです、ラムネは大好きな曲なので、しんみり聞かせていただきました。

積み重ねた年月、一度はやろうということになったねこねこソフトの秋乃武彦さんの無料の原画展。そしてそれを知り、駆け付けたファン。

 

この結びつきが長々とねこねこソフトがある理由何だなぁとラムネを聴きながら思いました。

ぶっちゃけトークショーのゲストとか公開したら人がたくさん集まるだろうし、もっと大きなところで出来たかもしれないし、収益だってもっと取れたかもしれない。

でもそこを、知っているファンの人たちだけ、っていうところがねこねこらしさが詰まっていていいなぁと思いました。

 

あと壁に飾ってある原画のテープが剥がれたら、誰か近くにいた人が直していて、元の状態に戻していたのも印象的でした。

ファンの思いの詰まった作品ですものね。

 

 

そうしてトークショーも終わり

 

もう一度原画展に行くべく列に並び直して、原画をゆっくり楽しもうと思いましたが、サインの列にまた人だかりが並んでいました。

 

・・・・もう1枚ほしいなぁ・・・と思い、ひっそりと並びましたが、色紙の数が少なくなってるので2枚目の人はできればご遠慮願いますと言われたので、列を外れました。

 

そうしているうちにもう4時ごろ、ちょっとフォロワーにも挨拶して帰ろうかな・・・と思いましたが恥ずかしいのでやめました。

 

あと原画展に外国人の人来ていました

 

ジャパニーズアダルトメーカーねこねこソフトイズナンバーワンアンドオンリーワンストロンゲストと言いたかったですけどやめました。

 

 

 

そして私は会場を後にし、UDX?っていうところでラーメンを食べて新幹線に乗り込み、広島に戻ることにしました。

 

 

さらば東京、また会う日まで

 

 

・・・が、帰りの新幹線車内で、まだまだ続くねこねこ原画展のツイートたち。

ともさんのサイン会始まったとか、あんころもちさんも来たとか、原画のじゃんけん始まったとか・・・。

 

新幹線の中で涙を流しながらツイートを見ていました、うらやましすぎるイベントばかりじゃないかと。

あと佐藤ひろ美さんがみずいろを歌ったとか、うらやましすぎます😿

 

地方住みであるということを後悔しまくったみずねこでした。

 

次のねこねこソフトのイベントがあったらまた確実に行きます

土日でお願いします。

 

 

追記

書いていてやっぱりねこねこソフトっていいなぁと思いました