一生に一度のチャンス

釣りとカープとエロゲが好きなお兄さんのブログです

それぞれのオタクの持つイメージ像

先ほどいつものようにインターネット、というよりツイッターで遊んでたら、こんなツイートを見た。

「うわ、コミケ帰りのヲタクがいる絶対臭そうだ」

 

確かに否定はできないし、屋外だし人は多いし暑いし絶対汗びちょびちょだ。

そりゃ体臭も匂うだろう。

 

でも、だからってオタクだから臭いって決めつけるのはどうなんだろう。

こういう発想が定着してしまったのはヲタクのイメージ像が関係してるのかなとふと思った。

ヲタクは風呂に入らないから臭いのか。

そりゃそうだ、極めてしまったヲタクは風呂に入る時間さえ勿体ない・・・のではないか。

風呂に入る時間が勿体なくて、それよりもアニメや時間を割いていたいのが極めたオタク・・・だと思う。何となくだけど一昔前の電車男に出てくるようなイメージのオタクがそのまま当てはまる。

 

俺は誇り高きエロゲーオタクであり、周りにもエロゲーヲタクが多い。

アニメやライトノベルよりもエロゲーが好きな奴がほとんどだ。アニメやライトノベルが好きな奴は逆に友達にいない。

 

そういう奴らなんだけど、今まで強烈に臭いと思ったことは一度も無い。

これは単純にエロゲオタクだから臭くないんだよ、エロゲオタクは皆清潔なんだよ、と言いたいというわけでもない。

 

要は結局個人個人の問題なんだろうなぁと思う。

普通の会社員であれば同僚は勿論、中にはお客と直接会って取引をするということもある。そんな中で激臭で客の所に出向いたら先輩や上司から風呂に入れと注意されるのが普通だ。

だから風呂には入るだろうし、体も洗う。まぁ匂いはしないだろう。

・・・ん?でも仕事の無い休日は風呂に入らなかったらどうなるんだろう・・・・・・。

 

 

 

 

 

まぁそんなことはどうでもいい。

要はオタク=臭いというイメージがまだ根付いているという事だ。

まぁこれはしょうがない、メディアが印象操作してるから、世間からのこの認識は取っ払うことはできない。

オタクは不健康だ、オタクは臭い、オタクは不健康だ・・・・。

オタクのイメージは最悪だ。

 

 

だけど、だけども。じゃあ逆に完璧に健康的で100人いたら100人が素敵だと言える趣味って何なのさ?????と俺は思った。

 

いわゆる、俺の趣味は高尚な趣味だからインテリな趣味ってやつか???

そもそも高尚な趣味ってなんやねん。映画鑑賞か?クラシック音楽か??陶芸か???

映画鑑賞なんて捻くれた見方をすれば目が悪そう、絶対全員眼鏡だとか。

クラシック音楽???自分に酔ってるナルシスト、陶芸??体動かさないから不健康だ。

 

100人いたら中にはそう思うやつがいるかもしれない。

 

何が言いたいかって言うと

 

俺の趣味はインテリで高尚だと思ってるような奴らに、お高くとまってんじゃねぇよと言いたいだけ。

もしかしたら中にはそう思ってるような奴らもいるかもしれないってこと。

 

人の趣味を見下すことも逆に崇めるような必要無いんじゃないかなぁ

と思うみずねこでした。人は人、自分は自分。人の迷惑になることはやっちゃいけないしTPOをわきまえなくちゃいけないけど、それを守ったうえで自分の芯を貫いて自信を持てばいいんじゃないかと思いました。