一生に一度のチャンス

釣りとカープとエロゲが好きなお兄さんのブログです

まいてつという作品について

どうも、こんばんは、みずねこです。

なんかはてなブログの仕様が変わって書きにくくなってます・・・なんじゃこりゃ。

なんか幅が広がって難しい・・・。まぁブログはまだ書きたいことがまだあるし、我慢して続けます。

 

 

エロゲ界隈を騒がせたまいてつという作品について、思うことを書きたいと思います。

一番最初にさかのぼりますが、私は発売当初は実はまいてつという作品に注目してました。内容からは鉄道ファンを取り込みたいということが伝わってきました。

これは自分の中では面白いことするなーと思ってました。エロゲって色んなジャンルがあって、女の子とエッチするシーンがあれば、それだけでエロゲになるということ。

たとえ、宇宙規模の大戦争があっても世界が大災害で終わっても、女の子とエッチするシーンがあれば、もうエロゲになっちゃうのです。これはもう皆もう知ってると思うけど。

 

そんで、今回は古い鉄道車両を復活させるとか、町おこしをするとか、そりゃもう鉄道ファンの理想を詰め込んだような作品だと思うんです。※みずねこは鉄道ファンでは無いのであくまで想像ですが。

 

そこに興味を惹かれた鉄道ファンもいるんじゃないかと思います。

また、鉄道ファンとエロゲファンの二刀流の人もいるんじゃないかと思います。

現にみずねこの友達にもいます

 

 

ライターのtwitterを見るとガチの鉄道ファンっぽくて、このライター今後こういう作品を書いて行くのかなぁと思ってました。

まぁそれも悪いことだとは思わないし、そういう方向でファンを獲得して、エロゲを知らない鉄道ファンが愛するエロゲライターの誕生になるのかな・・・と思ってました。

ちょっと今後の成長が楽しみだったので、作品は買いました。案の定、飽き性な私は開始10分で投げ出しましたけど。

 

 

で、もって、まいてつという作品・・・及び関連作品に思うことがいろいろあって・・・。

 

まず発想は凄いと思います。楽曲の歌手にvtuverを起用するところ、これは正直驚きました。今が旬なメディアコンテンツと言えばそうなんですが、まぁ宣伝効果は抜群だと思います。

 

戯画もやってましたけど、こういう事って、資金力のあるエロゲメーカーじゃないとできないと思うんです。もしかしたら普通のエロゲ歌手よりもvtuberに依頼する方がお金はかからないのかもしれませんが・・・。

もし、vtuberの宣伝が作品の購買に大きく関与して、今後こういう事がメジャーになれば、vtuberの事務所のほうからギャラをどんどん釣りあげていくのではないかと思います。

そうなると資金力の無いエロゲメーカーはそういう事できないと思います。

まぁ現状は宣伝効果は抜群みたいですけど、既存のファンからは賛否両論なのかな?と思います、自分がtwitter見る限りでは批判の声の方が多く見られますが。中には良しと思ってる人もいると思えば賛否両論なのかなぁと思います。

まぁそれは戯画がこの起用が一発で終わりなのかしばらく続くのか・・・で答えがわかると思います。

 

 

で、まいてつの話に戻りまして。控えめに言えば、もうちょっと考えて売り出せばよかったのに。というところになります。

 

製作者の意図がもし、まいてつという作品に自信があってこの作品がfateのようにAIRのようになると考えていて、大きく発展すると考えていたのならば、もうちょっと売り出し方を考えればこんな叩き方されなかったんじゃないかと思います。

なぜ叩かれたのかというと、ファンのことを考えていない、これに尽きると思います。

こんな売り出し方すればファンが怒る。ちょっと考えればわかると思います。

そこを考えずに計画なのか勢いなのかわかりませんが、こんな売り出し方をしてはファンが怒るのも当然だと思います。

 

というよりloseのファンじゃない自分でも見ててイラっと来ました。

ユーザーはバカじゃないし、作品が発表されたら、ちょっぴり裏を考えると思います。

メーカーの意図というか、やろうとしてることを考えると思います※私だけでしょうか

エロゲを買うにしてもお金は無限じゃないし、プレイする時間だって必要になるわけで。時間もお金も必要になってくる。

 

そういう事をちょっと考えたら、ユーザーが怒るのも当然だと思います。

 

 

んで、それよりも自分が度肝を抜かれたのが批評空間の作品ページを一掃して削除するということ、これは今まで見たことが無い。

散々クソゲークソゲーと書かれても今まで作品の評価ページを削除することはどのメーカーも今まで一度も無かったのに、今回起きてしまった。

 

まぁ起きてしまったものはしょうがない、今後他のメーカーが真似をしないことだけを祈る。

 

 

なんにせよ、今回のまいてつ騒動の件、まいてつという作品は持ってますが10分で投げ出したし、ものべのも持ってるけど10分で投げ出したし・・。内容はよく知りませんが。

一つ言えるのはloseというメーカーの買い手のことを全然考えてないということだけが言えると思います。エロゲはニッチなジャンルで市場規模が小さい分野であって、メーカーは一人一人のファンを大事にしないといけないと思います。

ファン一人一人に個性や好みがあって、内容が万人に評価されるエロゲは無いのかもしれませんが、それでもやってはいけない事があると思うんです。今回それを堂々とやってしまったのがいけないことだと思います。

 

というよりloseは本当に商業メーカーなのでしょうか、一般企業では商品を買ってくれるお客さんを大事にすることが普通だと思うのですが・・・。

とにかく今後のloseの動向に注目したいと思います、ダカーポマブラヴのようにまいてつの関連作品をガンガン出すのか、完全新作エロゲを作るのか、注目したいと思います。

 

 

 追記

もしSNSが無ければ、大事にならなかったのかもと思います。 エロゲーマーである自分達のことを考えてないと気付かずに購入する人も、もしかしたら一定数いて、批判的なことが広まらなかったのかもと